ビエントさんのたまたま偶然なんとなく見聞録

たまたま偶然出会いなんとなく気になった人(や物事)を記録しています。

Hej

昨日のこと。 沖縄のゲストハウスで、 数日前に話した スウェーデン人の男の子と再会した。嬉しくなって 教えてもらったスウェーデン語の こんにちはで話しかけてみた。Hej (ヘイ)! 案の定、怪訝な顔をされる。 知らない国の言葉で挨拶をトライして 上手く…

パン屋の朝

近所にある小さなパン屋さん 駅近くなこともあり人気 開店前に会社員、主婦、高校生がいつも並んでいる。この前、通りかかったら、 できたてのパンがいっぱい入った ライトバンがお店の前に停まって おじさんが店に運びこむところに出会った。そこに男女のグ…

Monday

友達とカフェで話をしていた。 看護学生時代の友達二人と。一人が 最近ケアに自信がでてきたが キュアができないという。キュアってなに? 聞くと、コミュニケーションなどで 心をケアすることだと教えられる。つらい状況にある患者さんに どう接したらいい…

真っ直ぐな『好き』の強さ

さきほど、サッカー合宿について書いたのだが そのときにひとつある出来事を思い出した。 漫画にしてみたが伝わるだろうか。小学生のサッカー合宿で、 大人は、コーチと バイトとして参加した 付き添いナースの私だけ。もちろん車内は、 はしゃいだり笑った…

ややこ

数日前、朝ドラの再放送で 『あさがきた』を観た。主人公あさの体調の変化に 周囲の人が 「ひょっとして、ややこできたんちゃいます?」 と聞く。ややこ赤ちゃんのことを 昔は、ややこと呼んだのか。 なんかいいぞ。還暦間近の父に尋ねると 「たしか、おじいさ…

ブトニア

一年に、一度 正月にだけ会う友達が私の結婚式、来てくれる?と言う。結婚するの? と聞くとわからんまだ先。 でもしたい。 結婚については、 まだ話してないけど、 結婚式については、彼氏と話し合ってるよ。とのこと。 どういうこと?ピンクのスカートと、 …

忘れてきたおっぱい

看護学生時代 実習でたくさんの人と出会った。もう何年も経って 名前を覚えている人は ほんの数人しかいない。 その中の誰かを思い出すことも ほとんどない。在宅看護実習は、 面白い人との出会いの連続で とても楽しかった記憶がある。新築のタワーマンショ…

私的世代別夢調査

夢調査を行っている。 調査なんて大それた言葉では、 少し適切ではないが。 個人的な趣味みたいなもんである。テレビでこんなことを 聞いたのがきっかけでした。その番組では、夢は、 白黒の人とカラーの人がいて その差は年代にあり、 現在50歳以上の人は、…

明け方の夢

今朝、夢を見た。おっさんが、いる。おっさんは、おもむろに 自分の鼻に手を伸ばし 軽やかに鼻毛をむしりとった。鼻毛を目の前にかざすと 風のふく方向に ふわりと、鼻毛がそよいだ。自分の行く道を決めたおっさん。私は、夢のなかで思う。 画期的だ その上…

高1より高2

エレベーターに乗っていると、 元気な女の子たちが5人ほど乗ってきた。美人というのではなく それぞれに、若いかわいらしがあって 賑やかで楽しげだその中の一人が 「高1より、高2が、絶対よかった」 と言った。 他の子は、同意も否定もなく それぞれに、自分…

メガネスーパーと絵画

メガネスーパーに行った。視力検査の前に、アンケートに答える。休日の過ごしかたという項目があって ドライブや映画など 色々な選択肢などがあるなか絵画というのがあり、 その他に絵を描く的な 内容の選択肢はなかった。暇な時間、しょっちゅう 落書きばか…

メガネスーパーと唾液

メガネスーパーに行った。メガネスーパーは、とっても丁寧。 との母の言葉を思い出したのだ。実際にメガネスーパーは、親切丁寧だった。 JINSでしかメガネを買ったことのない私は、 その至れり尽くせりな 丁寧さに度肝をぬかれた。まずは、 お好みのお飲み物…

ふわふわと出会える確率

多分生まれて始めて、 アフロに限りなく近いパーマの おばちゃん二人に挟まれて2時間を過ごした。新千歳から関空までのジェットスター。 これでもか! というくらいにふわっふわパーマの おばちゃん二人(たぶん他人同士)と隣になる。 今までの人生で、 こん…

JR 大阪

JR大阪駅の放送の音が、 たかじんの『やっぱ好きやねん』 だと気づいた1月7日。 電車の中で おばちゃんに肩をたたかれる。ここ(窓際の席)空いてるから座って! 私もう次の新大阪で降りるさかい。おばちゃんは、 ぼーっとつったっていた私を窓際の席に 優し…

憧れ

1月5日温泉に行きました。脱衣場で服を脱いでいると、 ロッカーの向こうから、 お母さんと三歳くらいの女の子の声が。「人にぶつかったら何て言うの?」 お母さんに、プリプリした声で言われた女の子は 「痛い」 と答えた。低い意志の強そうな声。 「違うでしょ!…