ビエントさんのたまたま偶然なんとなく見聞録

たまたま偶然出会いなんとなく気になった人(や物事)を記録しています。

2019-01-16から1日間の記事一覧

パン屋の朝

近所にある小さなパン屋さん 駅近くなこともあり人気 開店前に会社員、主婦、高校生がいつも並んでいる。この前、通りかかったら、 できたてのパンがいっぱい入った ライトバンがお店の前に停まって おじさんが店に運びこむところに出会った。そこに男女のグ…

Monday

友達とカフェで話をしていた。 看護学生時代の友達二人と。一人が 最近ケアに自信がでてきたが キュアができないという。キュアってなに? 聞くと、コミュニケーションなどで 心をケアすることだと教えられる。つらい状況にある患者さんに どう接したらいい…

真っ直ぐな『好き』の強さ

さきほど、サッカー合宿について書いたのだが そのときにひとつある出来事を思い出した。 漫画にしてみたが伝わるだろうか。小学生のサッカー合宿で、 大人は、コーチと バイトとして参加した 付き添いナースの私だけ。もちろん車内は、 はしゃいだり笑った…

ややこ

数日前、朝ドラの再放送で 『あさがきた』を観た。主人公あさの体調の変化に 周囲の人が 「ひょっとして、ややこできたんちゃいます?」 と聞く。ややこ赤ちゃんのことを 昔は、ややこと呼んだのか。 なんかいいぞ。還暦間近の父に尋ねると 「たしか、おじいさ…