ビエントさんのたまたま偶然なんとなく見聞録

たまたま偶然出会いなんとなく気になった人(や物事)を記録しています。

明け方の夢

今朝、夢を見た。

おっさんが、いる。

おっさんは、おもむろに
自分の鼻に手を伸ばし
軽やかに鼻毛をむしりとった。

f:id:vientonena:20190109115850j:plain

鼻毛を目の前にかざすと
風のふく方向に
ふわりと、鼻毛がそよいだ。

f:id:vientonena:20190109120138j:plain

自分の行く道を決めたおっさん。

私は、夢のなかで思う。
画期的だ
その上、なんて粋なやり方。

夢の中では、
そのおっさんしか登場人物はおらず
私自身は、どこにもいなかった。

夢から覚めて、
この夢は、
自分のイマジネーションの発動による
オリジナルではないだろう。
かつて、同じようなシーンを
アニメか漫画か何かで見聞きしたはずだ。
と、感じた。

夢の中にあった、
心地よい陶酔感が
さぁーっと薄まる。

さだかではない元ネタ。
その、元ネタのわからないモヤモヤ。
そのせいか面白い夢を素直に喜べない。

自分の夢にクオリティと
オリジナリティを求めても
誰も幸せにはなれないんだよ。

自分をなだめながら、二度寝に入った。