ビエントさんのたまたま偶然なんとなく見聞録

たまたま偶然出会いなんとなく気になった人(や物事)を記録しています。

Hej

昨日のこと。
沖縄のゲストハウスで、
数日前に話した
スウェーデン人の男の子と再会した。

嬉しくなって
教えてもらったスウェーデン語の
こんにちはで話しかけてみた。

Hej (ヘイ)!
案の定、怪訝な顔をされる。
知らない国の言葉で挨拶をトライして
上手くいった試しがほとんどない。

顔も腕も真っ赤に染まった彼。
1日中、自転車に乗って
八重岳という所まで行ってきたのだそうだ。

途中、雨が降ってきてびしょ濡れになったよ。
寒くて凍えながら山に登ったんだ。
山のてっぺんにおばさんのやってる
パン屋があって、そこに入ったんだ。
おばさんはびしょ濡れの僕を
厨房に入れてくれて、
ヒーターで僕を乾かしてくれた。
温かいお茶も入れてもらって。
とても親切な人だったな。
すっかり服も乾いてパン屋で
パンを買ったんだ。外に出た。
その時はもう、雨はあがってたんだ。

ソウルの大学に留学中だという彼は、
嬉しそうに、今日の出来事を話した。
パウロコエーリョの本、
アルケミストをそばに置いていた。

日本の旅は楽しい?
聞くと、
正直、寂しくなることの方が多いんだ。
ソウルに戻る日が待ち遠しいと感じたり。
でも、寂しくつらい気持ちを上回る
素敵な瞬間に出会うこともあるから。
と答えてくれた。

ジブリって知ってる?
と彼が突然聞いた。
当たり前だよ!と答えると

スウェーデンのある街が
魔女の宅急便のモデルのひとつになっているということを教えてくれた。
Googleマップで、
スウェーデンの街並みの写真を見せてくれる。
僕は、キキが好きなんだ。

13歳で魔女の修行のために
親から離れて
自分の街を探すキキ。

そのキキと、
ハンサムな25歳のスウェーデン人が
私には少し重なって見えた。

住み慣れた土地から離れ
不安や苦労があって
いろんなことに戸惑いながらも
新しい世界に踏み出そうとしている。
旅人の持つ魅力。

旅人を迎えねぎらう人も魅力的だ。
スウェーデン人の男の子が、
沖縄のおそのさんに出会った。
その楽しいエピソードを思って
私は、なんともあたたかな明るい気持ちになった。

f:id:vientonena:20190121232131j:plain