ビエントさんのたまたま偶然なんとなく見聞録

たまたま偶然出会いなんとなく気になった人(や物事)を記録しています。

メガネスーパーと唾液

メガネスーパーに行った。

メガネスーパーは、とっても丁寧。
との母の言葉を思い出したのだ。

実際にメガネスーパーは、親切丁寧だった。
JINSでしかメガネを買ったことのない私は、
その至れり尽くせりな
丁寧さに度肝をぬかれた。

まずは、
お好みのお飲み物とクッキーが運ばれ、
マッサージまで受ける。
たくさんのアンケートに答える。
視力測定や種々の検査には、約一時間を要す。
測定は結果をいちいちご丁寧に説明してくれる。

物の遠近間がわからない

という項目にチェックを入れた私。
飛びだす部分を答えるという
遠近感の検査で全て正当し、
『一般的な方より遠近感が優れてます』
『なかなかこんな人はいない』
と言われ恥ずかしくなる。

遠近感覚がわからない

それは、私の勘違い。
今までの自分の思いこみのせいで、
勝手に遠近感覚がないと見なされていた自分。
自分、ごめんな。


メガネスーパーの、メガネ作りの
最大の特徴かつ
最高にびっくりしたのが、
ラクゼーションマッサージ。

今まで、マッサージなど
まともに受けたこともなく
ドキドキドキドキ。

照明のおちたスペース、
ラクゼーションな音楽が流れ

きれいな眼鏡のお姉さんが
頭や首をほぐす。

f:id:vientonena:20190108200215j:plain

き、きんちょーするよ!
知らない人に触られてる!

でもリラックスしなきゃ、
お姉さんに申し訳ない。

『眼鏡屋さんに就職したのに
 私ったらなぜマッサージなどしてるの?』
そう心で自問するであろうお姉さん
『でも、お客を癒すのはやりがいがあるな』

お姉さんが、そう思いいたるためにも、
私は、しっかりリラックスしなきゃ

そう思うほどに
緊張して、ツバばかりでてくる。
マッサージの間中、
ゴクリゴクリとツバばかり飲みまくった。